景色

精米所

これ、何の写真だか分かるでしょうか?

そうです。
たまに街中で見かける、あの、普通の精米所です。





でも、
この精米所の前に、何かがいるの、見えるでしょうか。。。


精米所



そう。小鳥です(おそらくスズメ)。


ここで待っていれば、
いつか米粒が転がってくるということを知ってるんですね~。すごい。

このショットを見つけたときには、
本当は、もっとたくさんの小鳥がいたんです。
びっくりするぐらい群がってたんです。

携帯を用意している間に何匹かに気づかれて、
結構逃げられてしまいましたが、
それでも怖気づかずに、踏みとどまったのがこの数。



いわゆるこれって、
アイドルの「出待ち」ならぬ、
人間が精米した時のおこぼれが来るのを待っている、
「米待ち」なカンジですかね



何だかすごくないですか~?
ここが精米所と知って、米の待ち伏せとはっ。

小鳥。むっちゃ賢い!

庭の花

ツバキです。
DVC00629

下を向いて咲いていたおかげか、
虫にも喰われず、雨風に傷むこともなく、
キレイなピンク色を咲かせてくれました。

下から見上げるように撮ったので逆光ですが、
キラキラしてるみたいに見えない。。。かな(^^;)?



それと、白いツツジです。
DVC00617

意外な程、透明感のある、真っ白な花をつけます。

今の一番、庭がカラフルな季節だわ~

今日の風景

今日、歯医者さんへ行く途中の道で、珍しい風景を見ました。

ダルマ

ダルマさんです。
赤と白のダルマが干されてます。

とはいえ「白いダルマ」じゃなくて、
下塗り中のために「白」色をしているんだとは思いますけど。
(きっと何度も白で下塗りして、赤く塗って仕上げるんだろうな~(想像))。

急いでいたのでアップ画像が撮れなかったのですが、
雰囲気は伝わるでしょうか~。。。

天気のいい日のみ限定ですが、
なかなか珍しい風景ですよね~(^^)



それと、
今日は天気もよかったので、
庭に咲いている花の写真も撮ってみました。

レンギョウ

レンギョウ



海棠

カイドウ



雪柳と海棠

奥のピンクがカイドウ
手前の白いのがユキヤナギ


まだ他にもあるのですが。。。

写真撮れたら、またアップします(^^)b

Flower

外を歩いていると、とってもいい香りがしてきて、
ふと見上げると、そこには綺麗な花たちが。。。

なんだか嬉しくなりますよね。

DVC00491

                            白梅(しだれ)

薄曇の日にとったので、空が青くないせいか、
ちょっと写真栄えしませんでしたが、香りはとってもよかったです。





DVC00496
                      桃

裏の川辺に、桃の木が何十本と植えられているのですが、
ポツポツと咲き始めました。
まだ一分咲きくらいかな。

来週あたりが見ごろかも。





DVC00497
                      桜

種類は分かりませんが、
買い物に行った先の駐車場に咲いていました。

もう、この桜のピークは過ぎたみたいですが、
・・・ソメイヨシノはこれからですよね?

うちの庭にも桜が2本あります。
山桜 と 八重桜 。

今年もちゃんと咲いてくれるかな~。。。

最新コメント