2011年08月27日

老健(母)先の出来事

先日、母の老健先で「手足口病」が発生しました。

面会に行ったら、
「今日の午前中に手足口病が発生しました。
感染症のため、しばらく面会はできません」
と言われてしまいました。

が、
この日は、ただの面会ではなく、
母の誕生日の前日ということもあり、
お祝いがてらに、いくつか差し入れを持ってきていたんです。

それに、母は何かと水分摂取量が少ないため、
好きな飲み物があれば、持参して飲ませてもいいと言われていたので、
そういった飲み物まで持ってきていました。
(本来、食べ物や飲み物の持ち込みは、禁止されているんです)。

せめて、それらを預けてもいいか、と聞いたところ、
特例ということで、別室で会うことを許可してくれました。

さすがにケーキは差し入れできなかったので、
毎年この時期に食べていた梨を少しと、
食べたいと言っていたお煎餅の代わりに「おかき」を少し、
そして、母の好きな「ぶどうジュース」を差し入れました。

母の、美味しいと言って食べている姿を見たのは、
何だか久しぶりでした。



面会の最初と最後に、
厳重に手を洗い、消毒もきっちり見張られながらの状態だったり、
マスクもずっと着用するようにと、いつも以上の制限はいくつかありましたが、
それでも、こういった誕生日やら差し入れのことを配慮して、
個別に対応してくれるこの施設に、
母を入れることができて、本当によかったと思いました。

いつまでお世話になれるか分かりませんが、
出来ればずっとこのまま、ここでお世話になりたいくらいのところです。

母は穏やかだし、
薬の量も、以前の5分の1くらいの量に減っているし。。。
(薬の量が減っているのにも関わらず、
ここまで穏やかに過ごせるなんて。。。
いかに環境が母を興奮させていたか、つくづく実感させられます)。

この特例の面会以降は、さすがに無理を言ってまで会う訳にはいかず、
ここしばらく母に会っていないのですが、
そろそろ落ち着いているはずなので、
また問い合わせの上、行ってこようと思います。
(感染が拡大しなければ、1週間程度で解除すると言っていたのですが、
1週間目に問い合わせたら、まだ面会出来ないとのことだったので。。。)

まぁ、施設から改めて連絡が来ないので、
母本人が感染していることはまずないと思うので、
それについては、心配してないんですけどね。



chiaki_aoi at 18:35│Comments(0)TrackBack(0)親/医療 | 日常

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字