いろいろ書くことがたまっているのですが。。。日向ぼっこ

2010年02月11日

アレルギー

何だか最近、身体がかゆいんです。。。


って書くと、何だか変なカンジですが、実は私、かなりのアレルギー体質です。


今でこそ自分がいろんなアレルギー持ちだと理解していますが、
その中でも花粉症に関していえば、
「花粉症」という言葉すらなかった小学生の頃(あぁ歳がばれる)、
本当に本当にとっても苦労しました。

  目がカユイ理由も分からぬままに医者に行き、
  よく分からないまま目頭に注射を打たれたり。

  なぜ水のようなサラサラした鼻水がたれるのか、
  訳も分からぬままに医者に行き、
  死ぬほどノドが渇き眠くなる薬を処方されたり。

今なら一言。
   「花粉症です」
ですべてが完結したのでしょうけれど。

***

ちなみに私のアレルギーは、分かっているところでは以下の3つ。

1.スギ花粉
2.ハウスダスト
3.ヤケヒョウダニ


そのなかでも、
ハウスダストとヤケヒョウダニは、かなりアレルギーレベルが高いらしく、
お医者さんも笑って同情してくれました。
(それにしても、なぜお医者さんってこういうときに笑うのかしら。。。)

  「朝起きて、カーテンを開けただけでクシャミがでるでしょ?
   洋服の脱ぎ着だけでもクシャミが出るくらいのレベル出てますよ~」

・・・マジですかΣ(@@;)
いや、まぁ。確かにそんな気はしていたけれど。。。


他には、

口にするものに関して言えば、エビ・カニを食べると湿疹が出る(カニは好きなのに~)。
大好きな銀杏も数粒でアウト。
あげく、痛み止めの「ペオン」という薬で、3ヶ月近く薬疹出したまま治らないこともあり。。。


身に付けるものでは、「シルク」がダメです。
(普通はアレルギーの人とかがシルクを着るんだけど、どうやら私は逆のようで。。。)
知らなかった頃に、シルクは肌触りがいいからって、
奮発してシルクの下着を身につけたことがあったのですが、
それは見事に「下着の形にくりぬいたような湿疹」がボディペイントされたカンジ。
びっくりです。
しかも、一週間くらいはそのままだったかな。


なわけで、今では自他共に認めるアレルギー体質の私ですが、
最近、理由の分からないアレルギー反応に苦しめられています。

蚊に刺された時のような皮膚のふくらみとともに、
抗いがたいかゆみが身体のあちこちで沸き起こるのです。

無意識のうちにかきむしって、気づけば体中がかさぶただらけ。


なぜ???


アレルギー食材を口にした覚えはないし、
きちんと洗濯して太陽に干した洋服着ているし、
最近の家の中は、親のためにとモノを整理しているから、
以前に比べたら格段にハウスダストも減っているはず。。。
今まで花粉で皮膚アレルギーなんて起こしたことないから、花粉じゃないはずだし。。。

何故、どうして、何が原因で、
こんなに腕や足がアレルギー反応をおこしているのか分からない。


ストレスかしらん。。。
それとも何か別のアレルギーを発症しているのかしらん。。。


それぞれの痒みはだいた数時間でおさまるのですが、
ひっきりなしに、どこかしら数箇所がカユイので、本当にどうしようか困っています。

前にアレルギー検査したのは。。。確か3年くらい前だったかな~。
またもう一回、お医者さんで見てもらわないとダメかしら。。。

あーめんどぃ(←あ。つい本音が。。。)

chiaki_aoi at 22:53│Comments(4)TrackBack(0) 日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by 千秋   2010年02月17日 22:13
久海さん、コメントありがとうございます(^o^)

ご心配おかけしてすみません。
でも、だいぶ症状も落ち着いてきて、今は、一日に一回か二回、手首がかゆくなったりする程度に治まってきました。よかった~。

久海さんや、らちゃくんが言うように、乾燥かもしれないと思って、ここ2~3日は、久海さんにならって、風呂上りにボディクリームをぬって対応しています。
いい感じです(^^)b

時間が出来たら、アレルギー検査に行こうと思うのですが、花粉が飛散しはじめている今、病院が混んでいそうでなかなか思い切りがつきません。。。(^.^;)
3. Posted by 南 久海   2010年02月16日 18:14
アレルギー症状が強く出る時は、やっぱりストレスが溜まっていたり、身体が弱まっている時でしょうか・・・ 千秋さん、なかなか休めない状況にいらっしゃいますものね~~、どうしたらいいんでしょう~(おろおろ)

症状からすると、思い当たるのは「湿疹」もしくは「じんましん」なのですが。あれは痒いですものねぇ~~。

冬場は空気が乾燥しているので余計症状がひどくなるということも!わたしは乾燥肌体質なので、冬場は身体中が痒く感じます。保湿性たっぷりのボディークリームを入浴後たっぷりつけていますよ♪もちろん香料などの入っていない肌に優しいものを。

皮膚科で相談するのが一番かしら?
2. Posted by 千秋   2010年02月14日 22:20
らちゃくん、こんにちわ。
うん、今回のアレルギーは、蚊に刺されてある程度大きくなった状態のぽっち、が、いっぱいです。

柔軟剤は使ってるけれど、いつも使ってるのと同じものだし。。。

というか、たけPもそうだったんだ。
小さいころからそれって大変・・・。
子供って、後先かまわずかきむしっちゃうから、大変でしょ~?
らちゃくんも大変だろうけど、がんばってね~。

ちなみにらちゃくん家、うちより全然綺麗じゃん。
気にしないで~大丈夫だよ~(^^)ノ
というか、遊びに行きたいよぉ~(>。<)
1. Posted by らちゃ   2010年02月12日 22:11
細かいぽつぽつですか?(それとも蚊に刺されてある程度大きくなった状態のぽっち?)
細かいぽつぽつだと、よく息子がなるんですが、肌の乾燥とかだけでもなるみたいです。
それと、洗濯物に柔軟剤使ったりしてません?
うちの息子は柔軟剤かけた洋服でも同じ状態になります。
どちらにしても、大変ですね。

それにしてもハウスダストアレルギー…
千秋さんがうちに来るときは死ぬ気で掃除しときます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いろいろ書くことがたまっているのですが。。。日向ぼっこ