さすがに目が回ります。。。隣の家の庭

2009年08月23日

うちの庭

最近、いろいろバタバタしていましたが、
今日になって、やっと少しだけ時間がとれたので、
庭のクモの巣をはらってみました。

なかなか手入れの行き届かないうちの庭ですが、
それでも、何だかいろんなものがなります。

まずはこれ。

4a4c0dcc.jpg

ぶどうです。
まだこれ↑は青い状態です(マスカットではないです)。
放っておいたのに、今年は結構豊作です。



04de2272.jpg

このくらい↑赤くなってくれると、食べられます。
今年はうまく垂れ下がってくれたので、
鳥にも食われず、粒が丸いです。
(柵の上の方になると、鳥につっつかれちゃうんですよ?)



それと。これ↓何だか分かりますか?
バンザイをするみたいに広がってる植物です。

0e11063e.jpg


これ↓
83af1a81.jpg



実はこれ。ミョウガです。
ミョウガが成長すると、こんなカンジになるんです。

で、この根元を探すと、芽が出てるんですね?。。。

609ca414.jpg

↑収穫済みのミョウガ。

いつも土日とかに、4?5個探し出して、
お蕎麦やそうめんのトッピングにしたり、
お味噌汁の具材にしたりしています。

収穫したてって、やっぱり市販のものと違って、
香りが違うんですよね?。

子供の頃は好きじゃなかったんですが、
最近は、ちょっと気に入ってます。

・・・最近、ちょっと家庭菜園にも興味あるんだけど、
なかなか時間がね。。。笑顔汗あはは

放っておいてもできるものでも植えようかなひまわり

at 22:38│Comments(0) 日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さすがに目が回ります。。。隣の家の庭