2010年11月

2010年11月28日

気分転換

今日は気分転換に、チョコチップスコーンを焼きました。

最近は「気分転換にお菓子を作る」という、
昔だったら考えられない趣味に興じております。

チョコチップスコーン 丸型甘め
               てなわけで、ちょっと甘めなチョコチップスコーンです。


昔から、料理やら何やらは、ものすごぉく苦手だったんですけどね~。。。


でも、お菓子って自分で作ると、
なんだか面白かったりするんですよね。



少し前は、お菓子じゃなくて、パンを作ってたんですけど、
やっぱりちょいちょいつまむなら、お菓子ですよね。
(パンだと、一個たべるとお腹いっぱいになっちゃうし(笑))。


さて。
次は、パイ生地を使って、ワッフル風の何かを作ってみようかな~。

chiaki_aoi at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

もうすぐ12月ですね

お久しぶりです。

前回の暗~~~いブログをアップしてから、
PC自体を立ち上げることもな少なかったのですが、
久しぶりにまたアップしてみようと、ページを開いてみました。

とりあえず、身体的には元気に生きてます。



あ。そうだ。一つ、いい報告があります。

父の大腸の件ですが、
手術の後、切除した大腸が細胞検査にまわっていたのですが、
その検査の結果、リンパへの転移は、今のところなさそうだということです。
(ばんざーい!!)

これで、とりあえずは経過観察だけで、
抗がん剤治療はしなくてすみそうです。
(再発率は20%と言われましたが、少なくとも現状はクリアできました!)

よかった~。。。

今後は、大腸の方は、4ヶ月ごとの検診で大丈夫そうです。
(心臓と眼科の方は、ほぼ毎月ありますけどね。。。(苦笑))




ということで、
目の下のこぶならぬ、大きな問題が一つクリアできたので、
あとは、今後の両親の身の振り方を考えていく感じです。



・・・
ということで、今度の月曜日、父を連れて、
二つの施設を見学してくる予定です。

一つは、特別養護老人ホーム。
もう一つは、ケアハウス。


   父自身は、数年先のための予約のつもりのようですが。。。
   (正直、私的には、来年にも入居して欲しいくらいですけれど。。。)

   入居待ちが200人近くいる現状では、
   行きたいと思っても、入居できるのは確かに何年が先になりそうな感じですが。。。


とりあえず、見学する気になっているうちに、
何箇所でも見学して、予約申し込みをしておかなくては、先に進めません。

たとえが悪いかもしれませんが、
私が死んだら、2人(父母)はどうなってしまうのだろう。。。
兄夫婦は何もしてくれない(何もできない)と思うので、
きっと路頭に迷うのだろうな~。きっといろんな意味で生きていけないだろうな~。。。
と、考えると、死にそうに胃が痛くなります。


私がいなくても、どうにかできるようにしなくては、
私にもしものことがあった時だけでなく、
私自身の自由さえも、手に入らない未来しかないですからね。


なるべく両親が穏やかな老後が遅れるような施設を探して、
みんなが幸せな未来を手に入れられるように、がんばります。

chiaki_aoi at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親/医療 | 日常

2010年11月10日

すいません。また間が開きました。。。(--;)

えー。
前回の記事からまた間が開きました。すみません。。。

これまでにあった、さまざまなことを、
とりあえずご報告します。


まず。
タイトルだけ下に箇条書きしておきます。

詳しい内容は、「続きを読む。。。」をクリックしてください。

ただ、かなりの愚痴です。
内容が、介護のいわゆるマイナスの部分に触れているので、気分が沈むと思います。
  本当は、もうブログに書くのもどうかとも思ったのですが、
  今までも、包み隠さず書いてきているので、このまま書き続けようと思って書きました。
  読まれる方は気をつけてください。すいません。


ということで。

1.父。無事に退院いたしました。
    ありがとうございます。とりあえず、無事に「退院」は、いたしました。
    相変わらず、やっぱり歩かないし、わがままは倍増しましたけどね。


2.母。夜中に暴走しました(前代未聞な、激しいカンシャクを起こしました)。
    先日の、ショートステイでのカンシャクどころではありません。
    もう対処不能です。


3.兄にメールしました。。。が、何もしてくれませんでした。。。
    父の退院。母の暴走。その他のことについて、メールしました。
    でも、何も行動もしないし、アドバイスも、何もありませんでした。




というカンジで、精神的に今までで最高にへこんでいたので、
ブログ更新も滞っていました。

でも、
こんな私を支えてくれる人がいて、
こんな私のために、こうやってブログを見てくれる人がいて、
心配してくれたり、祈ってくれる人がいる限り、
がんばって、前を向いていきたいと思います。

ストレス発散に、いそしみたいです。がんばります。

続きを読む

chiaki_aoi at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親/医療 | 日常