2010年03月

2010年03月14日

Flower

外を歩いていると、とってもいい香りがしてきて、
ふと見上げると、そこには綺麗な花たちが。。。

なんだか嬉しくなりますよね。

DVC00491

                            白梅(しだれ)

薄曇の日にとったので、空が青くないせいか、
ちょっと写真栄えしませんでしたが、香りはとってもよかったです。





DVC00496
                      桃

裏の川辺に、桃の木が何十本と植えられているのですが、
ポツポツと咲き始めました。
まだ一分咲きくらいかな。

来週あたりが見ごろかも。





DVC00497
                      桜

種類は分かりませんが、
買い物に行った先の駐車場に咲いていました。

もう、この桜のピークは過ぎたみたいですが、
・・・ソメイヨシノはこれからですよね?

うちの庭にも桜が2本あります。
山桜 と 八重桜 。

今年もちゃんと咲いてくれるかな~。。。



chiaki_aoi at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 景色

2010年03月13日

歯医者さん

んと。
結論から先に言いますと。

歯は抜かずにすみました。
・・・来週に持ち越しです。

実は小学生の頃に治療した歯が、
今になってグラグラと抜けそうになり、
レントゲンを撮ってみたら、歯を支える骨がすでに溶けてほとんど無く、
ということで、インプラントも視野に入れて相談し、
インプラントの権威の歯医者さんも紹介してもらい。。。

と、いろいろと忙しく立ち回りました。
が。。。

費用がバカ高いこともありますが、
何よりも、治療期間がとぉぉ~~~っても長くて、
ちょっと無理そうな気配。。。

だって、まず歯を抜いて炎症が治まるまで、1~2ヶ月以上。
歯を支える骨がないので、土手作りに、3ヶ月以上。
その後で、インプラントのボルトを埋め込み、1ヵ月以上。
上モノを作ってはめこむのに、1ヶ月以上。

余裕もっても、7ヶ月以上はかかるって言われた。


そんなん、無理ですって。。。(--#)


月に一回、通えばいいっていうなら可能だけど、
消毒やらなにやらできっと毎週通わなくちゃだし。。。

・・・ということで、インプラントはあきらめて、
ブリッジすることになりそうです。

でも、そうなると健康な歯も削らなくちゃならないので、
ちょっともったいないことに。。。

でも、入れ歯なんてヤだし、
かといって7ヶ月は無理だし、
かといって放置しても痛いし、どうせいつか抜けちゃうし。。。


あぁ。なんだかブルーだわ。
もぉ、いっきに治して欲しいわ。あぁ~やっぱり面倒くさい。

他の人のことならどうにかがんばるけど、
何だか自分のことになると、
とたんに面倒くさくなるのは何でだろ~ふぅ(ーー;)=3

chiaki_aoi at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 | 今日の出来事

2010年03月12日

アレルギー その後

先日、というか、実は2週間ほど前に、
やっと自分のことで病院に行く時間ができたので、
アレルギー検査をしてきました。

毎日、蚊に刺されたかのような湿疹が出て、かゆくて大変。。。
という日記を、2月11日に書きましたが、
本当にまったく湿疹がおさまらなかったので、意を決して皮膚科を受診してみました。

とりあえず。

原因はどうあれ湿疹がひどいので、
まずは湿疹を抑える薬をもらい、2週間ほど飲み続けたのですが。。。

いやはや、薬ってすごいですね~。
飲んだらその後、一度も湿疹が出ない!これっぽっちも!
あんなに、あんなに、10日以上も毎日苦しんでいたというのに!

花粉症の症状にも効くとのことで、
「一石二鳥ですよ~」と言われたのだけれど、
本当に、花粉症の症状もほとんど出ない。すばらしいっ!

数年前にもらった花粉症の薬は、気休め程度にしか効かなかったのに、
今回の薬は、相性がいいのかもしれないですね。
(ちなみに、今回処方されたのは「アレグラ」。数年前にもらった薬は「ゼスラン」といいます)


で。、先日。
アレルギー検査の結果を聞きに再度病院へ行ってきたのですが。。。

検査結果は。。。
なななななんと!


食べ物のアレルギーが、一つもないっ!

  え・・・(@@?)
  ・・・あの~。
  エビは~?カニは~?

    アレルギー反応はありませんね。


  てか、食べると湿疹出てたんですけど~(・・;)?

    エビカニじゃ~ないんじゃないですか?

  え・・・(@@?)
  いやその。。。そうなんですか(◎◎)???

結果として、
エビ・カニ・小麦・卵・ほうれん草・サツマイモ等
とりあえず予想されるものをいくつかチョイスして検査しましたが、
食べ物には一切アレルギー反応がありませんとのこと。

  ということはつまりその。。。
  今回の湿疹の原因はなんなんでしょ?

    人は生まれてから多かれ少なかれ、
    幼少期から大人までに、何度かそういうことがあるものですよ。

  ・・・はぁぁ(@。@?)
  いや。あの。その。
  ちょっとよく意味が分からないんですけど???

まぁとどのつまり、原因が分からないということで?(心の声)

    一応、薬は効いているようですし、
    花粉はまだあと一ヶ月くらいは飛んでそうですし、
    とりあえずあと一か月分、薬を処方しておきます。
    その後、まだ症状がひどいようでしたら、来て下さい。

って。。。原因が分からないと、なんだかもやもやするんですけど(心の声)。



・・・その日の夜。

「もしかしたらもぉ薬を飲まなくても、湿疹はでなくなったかもしれないじゃん
 2週間も飲み続けたから、もう良くなっているかもしれないじゃん」

そう思った私は、薬を飲まずに寝てみたりしたのですが。

なななななんと!
朝、起きてみると、腕にはしっかりと湿疹が!!!

おぉぉ~薬ってすごぉぉい!(@@)b

というかつまり、アレルギーの原因は、
除去されたわけでも、治ったわけでもなかったのね~(><。)

ということで、
やっぱり薬を飲み続けなくちゃダメみたいです。
てか、やっぱり原因が知りたい~。
ダニ~?ハウスダスト~?なんで~???


ちなみに、
ハウスダストとダニに対しては、やっぱりアレルギーがありました。
でも、以前はレベル4だったのが、今回は3。
数値が下がっていたので、少しは回復(?)してきているのかも?(希望的憶測)
でも、それで湿疹?なんで?ん?やっぱりモヤモヤ~(><)


あぁ。。。でも。
実は、明日は歯医者さんに行く予定。

で、きっと抜歯されるので、痛み止めも飲まなくちゃなんだわ~。
飲み合わせ、大丈夫かな~。
何だかいろんなことを考えると、とってもものすごぉく面倒くさいわぁ。。。

でも、今のこの、時間の融通がきくうちに、
自分の病院とか歯医者とか、他にも色々しておかなきゃだし、
面倒くさいとか言ってられないですよね~。

てか、何書いてるのか分からなくなってきた。すみません。

まぁとにかく、
程ほどに、がんばりま~す(--)=3

chiaki_aoi at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2010年03月09日

パパの介護認定ランクが決まりました。

パパの介護認定ランクが決まりました。

今までは、要支援2
軽い方から2番目でした。

で、今度は。。。



要介護1



ランクが一つ、上がりました。
今までは「支援」ランクでしたが、今度は「介護」ランクです。

ママが「要介護2」なので、一歩近づいたカンジですね。


もしかしたら「要支援1」に戻っちゃうかも。。。
と心配していたのに、
逆にランクがアップしたのには、驚きました。

そっかぁ。。。

客観的に見るとパパもやっぱり「介護」ランクなのね~。
と、何だかちょっとしみじみ。。。

お。ということは、
一家に「介護」ランク者が2人ってことかΣ(@@)おぉすごい。



ま。とはいえ、うけられるサービスは増えるし、
「支援」ランクでは受けれないサービスが「介護」では可能になるし、
ベッドレンタル料金も、もしかしたら安くなるかもなので、
そういう意味では、ちょっと補助が充実。

でも。。。
精神的には。。。さすがにちょっと・・・かな。



パパも、
これからどんどん、いろんなことが出来なくなってくるんだろうな~。。。


パパとママの時間は、
なるべくゆっくり流れてくれるといいな~。。。

chiaki_aoi at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親/医療 | 今日の出来事

2010年03月04日

おひなさま

3月3日。
一応、おひなさまを飾りました。

とはいえ、本当におひなさまだけ。
ぼんぼりも、手に持つ飾りもなし。

かろうじて、台座とお供え台だけ。。。

これって、飾ったと言うか、出しただけというか。。。

DVC00485

・・・ごめんなさい。

本当は、ちゃんと大きな台座に飾って、
金屏風と、ぼんぼりと、お供え物も豪華に。。。

とは思っているのですが、これがなかなかに。。。

一年に一度、
ろくな飾りもできないけれど、
それでも外の空気を吸わせてあげられるだけでヨシとしよう。と、
自分にいいきかせている今日この頃です。


この後ちゃんと「ひなあられ」と「わたがし」をお供えしました。



即行、パパママに食われてたけど。

chiaki_aoi at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 今日の出来事