2010年01月

2010年01月17日

モッフル

今日はおやつに、モッフルを作って食べました。

ワッフルではなく、
お餅でつくる「モッフル」です。


DVC00446

フラッシュたかなかったから、ちょっと暗くなっちゃった。



ワッフルメーカーに、お餅を一切れ入れて、約5分焼くだけです。
ま、お餅をワッフルの形に、パリッと焼いたカンジです。


うちは、食感を楽しみながらこのまま食べちゃいます。
お餅好きの父母にも、意外に好評です。




味?味はもちろん。。。お餅なので、米の味ですよ(^^)b



ワッフルと違って、器も汚れないし、
お餅をのっけて焼くだけだから、とっても簡単!


おやつには最適です~。んふふp(^^)q



chiaki_aoi at 20:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常 | 料理

2010年01月16日

15日がゆ

昨日の朝、15日がゆ、しました。

食べました。



でも、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました。。。あはは




でも、過去のブログ見たら、写真を載せていたいたので、リンクします。
。。。って、つまり、毎年同じことしてるから、結局画像は同じなのよね。


2008年01月15日 15日粥(小豆粥)。。。と七草粥


今年はちゃんと、11日にお供え餅をおろして、
で、15日に小豆がゆにして食べました。




こうやって見ると、
なにげに毎年、同じことを、同じ時期にするのって、
面白いし、ちょっと感慨深いですね。。。



chiaki_aoi at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 今日の出来事

2010年01月07日

七草粥(ななくさがゆ)

今日は一月七日。
ということで、朝食は七草粥(ななくさがゆ)でした。

いつも毎年言いますが、うちは砂糖で食べます。

おかゆにお餅を溶かし込んで、七草混ぜて、
食べるときに、お砂糖を少しずつかけながら食べます。

ま、感覚としては、お汁粉みたいな雑炊ぃ~?ってなカンジかも(笑)。



で、これが七草。
DVC00440

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ(順不同)

今は「七草パック」なんていう便利なセットが売られているので、超!楽チンです。

ちなみに一番右の、ほそっこい野菜。
この大きさで、いっちょ前に「すずしろ(大根)」です。



で、これが食べる直前の七草がゆ。
nanakusa

お餅を小さく切って、混ぜ込んでます。
なので、普通のおかゆより水分は少ないです。




次のイベントは、
一月十五日の「十五日粥(じゅうごにちがゆ)」。
つまり、小豆粥(あずきがゆ)。




これこそ、お汁粉。。。みたいかもぉ~(^^)b

chiaki_aoi at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 今日の出来事

2010年01月04日

御屠蘇

お正月画像で、これを載せるのを忘れていました。

「御屠蘇(おとそ)」を飲むときに使う、器です。
DVC00430
父が小さい時に使っていた記憶があるらしいので、
おそらくは祖母のものでしょう。

一応、うるし塗りのようです。

おそらく100年近くは使っているので、
さすがに表面に少しヒビが見えますが、
毎年、父が丁寧に保存しているので、まだまだ使えそうです。

これは壊さないように、丁寧に使い続けていきたいです。

てことで、おせちやお雑煮の写真も撮ったことだし、
記念なので、これも終いこむ前に撮ってみました。





・・・でも、こうやって見てみると。。。


何だか昔の結婚式の、三々九度の道具みたいに見えなくも。。。(@@;)?



chiaki_aoi at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年01月01日

あけましておめでとうございます~♪

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします~

昨年はいろいろとありましたが、
どうにか無事に、新年を迎えることが出来ました。

これもひとえに、暖かく見守ってくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからもがんばりますので、
時々、またこのブログを見に来ていただけると嬉しいです。




ということで、新年なので、おせちです。
DVC00425
実はこれ、通販ものです。
低塩分のものを探したら、こんなセットになりました(中身だけです)。

今までは、好きなメニューだけを買い揃えていたのですが(たとえばキントンとか数の子とか)、
でもそうすると、カロリーやら塩分やらがまったく分からないので、初めて通販で買いました。
(え?作らないのかって?・・・そのうち一品くらいは作ってみたい気はするんですけどね。。。(^^;))

でも、これが意外に美味しくてびっくりです。
素材の味がちゃんとしているというか。。。
これで2人前ですが、ま、うちはこんなもんで充分です。


で、メインは、お雑煮。
DVC00428
これはちゃんと作りました。

大根・人参・さといも・小松菜・なると・三つ葉・おもち

中身はこれだけ。
シンプルな醤油ベースのお雑煮です(え、シンプルじゃない。。。かしらん?)。

今年は初めて皮内地鶏ベースのスープを使って作ってみました。
すごくすごくすごぉぉく薄めたのですが、意外と好評でよかったです。

らくちんだし、今後はこれを使うことを定番にしようかしらん。

おせちは通販。お雑煮も、市販のスープ。
ま、楽して、美味しくて、低塩分なら文句ないっしょ(^^)b

ということで、
今年はちょっと、ゆっくりゆったりと、
何事も手を抜いて、がんばりたいと思います。





みなさまも、
本当に本当にほんとうに。

健康に気をつけて、
がんばるのも程ほどにして、
ゆったりと一年を過ごしましょうね。



今年もよろしくお願いいたします。

chiaki_aoi at 23:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日常 | 今日の出来事