2009年11月
2009年11月23日
ふと思うこと
ここのところ両親の塩分調整やら水分制限やらで、
イライラしたり、怒ったり、切なくなったりする毎日ですが、
ふと、冷静になって思うことがあります。
食べたいものを、
食べたいときに、
食べることのできる今の世の中って、ほんとに幸せだな?。。。と。
何か食べたいと思えば、
レストランへ行けばたいていのものは食べられる。
食材を買ってくれば、たいていのものは作ることができる。
お寿司だって、ラーメンだって、ケーキだって、
中華料理だって、フランス料理だって、
どこの国の料理だって、食べられる。
両親は、いろいろと制限をうけているけれど、
基本的に食べてはいけないものはない。
つまり、何でも食べたいものを食べられるのだ。
たとえ量は制限されるとしてもだ。
これはとても幸せなことなのだと思う。
当たり前のことだけれども、
ささいなことなのだけれども、
当たり前ではない場合もあることを実感する。
他の国には食べるもの自体が不足していたりするし、
日本でも、状況的に食べ物が買えない人たちだっている。
病気で、食べたくても食べられない人たちだっているのだ。
なんとなく、
普段はあまり考えたり実感したりしないことなのだけれど、
ふと、思った。
食の満足と、充分な睡眠。
そして、安心する場所。
それが何だか平和の条件な気がする。。。
・・・なんて、ちょっとオーバーかしら・・・
イライラしたり、怒ったり、切なくなったりする毎日ですが、
ふと、冷静になって思うことがあります。
食べたいものを、
食べたいときに、
食べることのできる今の世の中って、ほんとに幸せだな?。。。と。
何か食べたいと思えば、
レストランへ行けばたいていのものは食べられる。
食材を買ってくれば、たいていのものは作ることができる。
お寿司だって、ラーメンだって、ケーキだって、
中華料理だって、フランス料理だって、
どこの国の料理だって、食べられる。
両親は、いろいろと制限をうけているけれど、
基本的に食べてはいけないものはない。
つまり、何でも食べたいものを食べられるのだ。
たとえ量は制限されるとしてもだ。
これはとても幸せなことなのだと思う。
当たり前のことだけれども、
ささいなことなのだけれども、
当たり前ではない場合もあることを実感する。
他の国には食べるもの自体が不足していたりするし、
日本でも、状況的に食べ物が買えない人たちだっている。
病気で、食べたくても食べられない人たちだっているのだ。
なんとなく、
普段はあまり考えたり実感したりしないことなのだけれど、
ふと、思った。
食の満足と、充分な睡眠。
そして、安心する場所。
それが何だか平和の条件な気がする。。。
・・・なんて、ちょっとオーバーかしら・・・
2009年11月21日
報告が遅くなりました
先日、保険屋と話しをしました。
電話での態度とはかなり違っていて、ものすごく低姿勢で来ましたが、
それでもやっぱり「なんだそりゃ」的な発言が。。。
まだサインはせず、保留にしていますが、
とりあえずは前向きに話しを進めるために、試行錯誤中です。
でも。。。
どうやったら保険屋に対するこの怒りをおさえられるのか。。。
。。。結局はお金に換算させるしか方法はないらしいですが、
何だか本当にやりきれません。
事故自体ではなく、
その後の保険屋の態度で心理的ダメージを受けているのだと、
どうしたら保険屋は理解するのでしょう。。。
現在は、私自身の車の保険屋に、保険金見積もりが適当かどうかと、
私の保険で補てん出来る部分があるかどうかを、
確認してもらっているところです。
それにしても。
今回はいろいろな方に相談に乗っていただきましたが、
本当に助かりました。ありがとうございます。
予備知識なく保険屋との交渉をしていたらと思うと。。。あぁこわいっ
次の交渉は月末なので、
それまでにまた、色々と策を練っておこうと思います。
電話での態度とはかなり違っていて、ものすごく低姿勢で来ましたが、
それでもやっぱり「なんだそりゃ」的な発言が。。。
まだサインはせず、保留にしていますが、
とりあえずは前向きに話しを進めるために、試行錯誤中です。
でも。。。
どうやったら保険屋に対するこの怒りをおさえられるのか。。。
。。。結局はお金に換算させるしか方法はないらしいですが、
何だか本当にやりきれません。
事故自体ではなく、
その後の保険屋の態度で心理的ダメージを受けているのだと、
どうしたら保険屋は理解するのでしょう。。。
現在は、私自身の車の保険屋に、保険金見積もりが適当かどうかと、
私の保険で補てん出来る部分があるかどうかを、
確認してもらっているところです。
それにしても。
今回はいろいろな方に相談に乗っていただきましたが、
本当に助かりました。ありがとうございます。
予備知識なく保険屋との交渉をしていたらと思うと。。。あぁこわいっ
次の交渉は月末なので、
それまでにまた、色々と策を練っておこうと思います。
2009年11月10日
あさって、12日(木)に決戦です。。。
やーーーっと、
保険屋がうちに話しをしに来ます。
去年の8月12日のママの事故の件です。
治療は去年のうちに終わっているのに、
一年以上経ってからの来訪です。
知らない間に担当が変わって2ヶ月近く放置され、
(この頃はまだ、手続き中だと信じて疑わなかった)、
担当が替わっても対応が悪く、
ヘルプセンターみたいなところに電話して文句言っても音沙汰ない。
提出書類が不足しているだの、
書類の認定は第三者機関に出すから、申請してから一ヶ月はかかるだの、
あげく、再度書類が足りないから提出しなおせだの、
それも役所関係の書類だから、
平日じゃないと対応できないものばっかりだし。。。
で、やっとママの後遺障害のランクが二段階落ちたと証明されたので、
最終的な話がしたいと言ってきた。
「でも、保険会社的に土日に訪問することは許可されてないので、
平日じゃないと無理です、
もし仕事が忙しくて無理なら、もっと後に伸ばしても。。。」
とか言ってくるし。
なんだそりゃ。
こんなに対応の悪い保険会社は初めてだ。
連絡先としてフリーダイヤル番号も教えてこないし、
有料の直通に電話しても、折り返しましょうかの一言も無い。
それを文句言ったら、そのときは折り返してきたけど、
その後の連絡時にも、折り返す気配もない。
文句言っても、ほとんど謝らないし、
来訪予定の日にちも、保険会社の都合というか、
担当者の都合で3週間も伸ばされた。
木曜の決戦時には、デジカメで問答を録画でもしておこうかしら。
まったく。。。
保険屋が金を払いたくないのは分かるけど、
ここまで伸ばされて、金額やら示談の内容が理不尽だったら、
本気で示談には応じないで訴えてやろうかしら。
自分じゃぜーーーったいに、あ○おい損保は利用しないもんね!!
あー。腹が立つ
・・・って、すいません。愚痴になっちゃいましたね。
当日はがんばります。。。
保険屋がうちに話しをしに来ます。
去年の8月12日のママの事故の件です。
治療は去年のうちに終わっているのに、
一年以上経ってからの来訪です。
知らない間に担当が変わって2ヶ月近く放置され、
(この頃はまだ、手続き中だと信じて疑わなかった)、
担当が替わっても対応が悪く、
ヘルプセンターみたいなところに電話して文句言っても音沙汰ない。
提出書類が不足しているだの、
書類の認定は第三者機関に出すから、申請してから一ヶ月はかかるだの、
あげく、再度書類が足りないから提出しなおせだの、
それも役所関係の書類だから、
平日じゃないと対応できないものばっかりだし。。。
で、やっとママの後遺障害のランクが二段階落ちたと証明されたので、
最終的な話がしたいと言ってきた。
「でも、保険会社的に土日に訪問することは許可されてないので、
平日じゃないと無理です、
もし仕事が忙しくて無理なら、もっと後に伸ばしても。。。」
とか言ってくるし。
なんだそりゃ。
こんなに対応の悪い保険会社は初めてだ。
連絡先としてフリーダイヤル番号も教えてこないし、
有料の直通に電話しても、折り返しましょうかの一言も無い。
それを文句言ったら、そのときは折り返してきたけど、
その後の連絡時にも、折り返す気配もない。
文句言っても、ほとんど謝らないし、
来訪予定の日にちも、保険会社の都合というか、
担当者の都合で3週間も伸ばされた。
木曜の決戦時には、デジカメで問答を録画でもしておこうかしら。
まったく。。。
保険屋が金を払いたくないのは分かるけど、
ここまで伸ばされて、金額やら示談の内容が理不尽だったら、
本気で示談には応じないで訴えてやろうかしら。
自分じゃぜーーーったいに、あ○おい損保は利用しないもんね!!
あー。腹が立つ
・・・って、すいません。愚痴になっちゃいましたね。
当日はがんばります。。。