2009年11月

2009年11月30日

経過報告

経過報告です。

今日、父の4週間に一度の定期健診をしてきました。
(って母も一緒に、健診というか問診して、薬は処方してもらってますけどね)。

で、どうだったかと言うと。。。

 お医者さんは言いました。

 「 一つを除いて、完璧な状態です。理想的です」

   ・・・一つを除いて・・・って?

 「 その一つとは、つまり年齢です。
   こればかりは何ともいえません。
   80歳過ぎという年齢からくるもの、
   これは私たちでもどうしようもありません。 」

つまり・・・
現状できることはすべて理想的にこなしており、
一番いい状態を維持していると、お墨付きをいただけたという次第で。

・・・よかった~・・・。

てか、脅かすような言い方しないでくださいよ~センセ。

てか、センセも笑いながら言ってたから、
その「一つ」が、深刻な「一つ」でないのは、分かってましたけどぉ~

ということで今までどおり、
塩分と水分調整をがんばり、あとは体重が増えないように調整すれば、
今の生活で大丈夫そうです。

この調子でいけば、どうにか普通に年が越せそうです。
ほ~・・・



chiaki_aoi at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親/医療 

2009年11月29日

せかっくなので。

葉っぱを切られちゃったイチョウ。
Before After として、撮ってみました。

DVC00371

やっぱりちょっと寂しい。。。

で、紅葉の写真も、改めて撮ってみました。

DVC00370

ちょっと引き気味で、空も入れてみましたが、
逆光になっちゃったかな。


で、こっちはおまけ。
いつもの通勤途中の川辺じゃないけど、
散歩してたら鴨がいたので撮ってみた。

kamo

何だか平和だね。。。



chiaki_aoi at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年11月28日

庭の紅葉

庭の木々が秋っぽくなってきました。って、もう冬だけど。

小さいけれどイチョウの木が黄色くなりつつあったので、
今日あたり見ごろかな~と、携帯で写真を撮りに庭に出たら。。。

数日前、父がリハビリがてら庭掃除をした時に、
葉が散って大変だからと、ぜーんぶむしっちゃってました~。
びっくり~

てか、もぉちょっと楽しみたかったな~。残念。

でも。実はチョット前に撮った写真がここに。

DVC00343

まだミドリぃので、真っ黄っき~になったら写真を撮って、
比較しようとおもってたんですよ~。

小さいけど、いっちょ前にイチョウでしょ?



で、何か他に秋らしいものはないかな~(いやもう冬ですけど)
と、見回したらありました。

今日撮った、紅葉(もみじ)です。

DVC00363

ちょっと逆行で光っちゃいましたけど、
それは見事に真っ赤っかですよ~

ちなみに、横の太い木は桜の木です。
この紅葉、桜から生えているように見えますが、
そんなワケないですからね~

chiaki_aoi at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年11月27日

テレビ番組

今、ちょっと気になって見ているテレビがあります。

今更ですが、
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ

このドラマに出ている、
TOK715型のロボット:キャメロン・フィリップス役の、
サマー・グローという女優さんが気になるんです~。

リンクしたページを開くと、
吊るされた女型ロボットがこっちを見ていると思いますが、その人です。

ちょっとコワ可愛くないですか?

もともとターミネーターシリーズは好きで、映画は最初から見ていたし、
ターミネーター2においては、シナリオ写真集みたいのまで持ってました。

でも、このサラコナークロニクルズは、
「どうせテレビドラマなんて、三流モノなんじゃ~ん?」
と、出始めの頃はちょっと小ばかにして見ていませんでした。

が、先月くらいから深夜にシリーズでやるというので、
なんとなく見ていたら、ちょっと。。。はまってしまいました。

サラでもなく、ジョンでもなく、
ロボット:キャメロン(サマー・グロー)が見たくて、このドラマ、見ています。

機会があったら、見てみてくださいな~

chiaki_aoi at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年11月26日

今朝は霧がすごかった。。。おかげで。。。

今朝、かなり霧というか靄というか、とにかくすごかったです~。

通勤途中の裏の川辺なんて、20mくらい先も見えなくて、
霧のドームの中にいるみたいだった。
ある意味、不思議空間だったので面白体験はできたけれど、
でもそれはつまり、とっても危ない状態なわけで。。。

私は現在、原付で通勤しているのだけれど、
その通勤途中の住宅街で、
女性の運転する乗用車に、あやうく引っ掛けられそうになりましたさ。

どこ見てたのか、見てなかったのか、
霧に気をとられていたのか、
私の後ろのトラックの方に気をとられていたのか。。。

T字路で、私の方が優先道路を走っていて、
女性の車が一時停止していた。
女性は私を目視した。と思ったので、私は普通に前を通過しようとした。。。

その時なんと、その車が私の前に飛び出してきた。

あ~びっくり。

今思い返しても、よく避けられたな~と思うのだけれど、
原付が、ふわっと5センチくらい右にすべってくれたのだ。
その、避けた5センチ左側に、その車のボンネットがあった。
避けれなかったら完全にアウトで、きっと左足は接触していたと思う。

とっさに避けられるくらいの速度で走っててよかったよ~。
だって今回、原付で、しかも低速走行中だったから避けられたけど、
車だったら絶対に正面衝突でしたさ~。

実は朝、出発前に
「ママの交通事故の件も片付いてないのに、
自分が車で事故ったらシャレにならないよな~。。。」
なんて考えたりしてたのが、気持ち的には幸いしたのかも。
スピードも抑えて走ってたし、いつも以上にちゃんと注意もしていたし。
でも、寒いからって車で出勤してたら、マジ怖い結果だったかも。。。

ちなみに、今回はどちらかというと、私は原付で被害者側の立場だけど、
逆に、車を運転する立場だったら、
原付や自転車を引っ掛ける可能性もあるわけで。。。

これから霧とか濃霧とかも発生しやすいし、
夜は日が暮れるのも早いから、視界が悪くなるのも早いし、
やっぱり車やバイク、自転車とかは、細心の注意を払って運転しないとね。

これから年末に向けての忘年会シーズンで、
そんな人はいてほしくないけど、
飲酒運転の人とかの事故に巻き込まれたりとか、したくないもんね。。。

chiaki_aoi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常