2009年10月

2009年10月25日

美味しいカレー屋さん

美味しいカレー屋さんを見つけました。

見つけたと言うか、もともとあるのは知っていて、
気にはなっていたけど入れずにいたお店だったのですが。。。

欧風カレー gii(ギー)

注文したのは中辛のチーズカレーだったのですが、
最初の一口が甘くてびっくり。

  「あれ。甘口、頼んだっけ?」

と思ったら、次の瞬間、じわりと辛味がせまってきた。

  「お。お。お!」

初めての感覚です。
何口食べても、口に入れた瞬間は甘くて、後から辛味がせまってくる。
次々、口に入れたくな感覚です。
しかも、辛味が後をひかなくて、美味しい後味。うん、美味しい。
(こんなに美味しいと思ってなくて、
ましてやブログアップすることになるとは思ってなくて、
写真をとってませんでした)。

後で調べたら、フルーツと野菜の甘さの中に、
カレースパイスの辛さが美味しくまざっているようですが、
黒っぽいルーが、とにかく美味しい。

もっと早くに入っていればよかった。

お店の雰囲気もなかなか良かったです。

ランチセットだったので、
ジャガイモとバター。サラダ。デザートのシャーベッド。ドリンク。
が付きました。

次はチキンカレーにチャレンジだ?炎

at 20:13|PermalinkComments(0)料理 

2009年10月14日

今、ハマっているもの。。。

実は今、ちょっと、ハマっているものがあります。

これです。
20aeaa22.jpg


うちは両親共に塩分制限なこともあり、基本的に料理は何もかもが薄味です。
(夕食はワタミ卓食のお弁当ですけどごはん)。

もちろんそれにあわせて私も薄味。。。というか、
まぁ標準より油や塩が少なめな食事です。

でも。。。
やっぱり食べたいんですよ。塩っけのあるもの。。。落ち込み汗

で、両親は使用禁止(つまりは私専用ハート)ってことで、
この塩キャベツのたれを常備しています。

これを千切りキャベツに、サラっとかけて食べる!
これが激・美味ですっロケット本当にやみつきになりました!

お義姉さんも、うちに来たときにハマってました笑顔

ちなみにホタテをこのタレで炒めたら、これもまた激・美味でした。
にんにくがかなり強いのですが、それが磯臭さを消してくれるし、
つまりは炒め物にも、サラダにもいけるってことで笑顔

見かけた際は、おためしあれ電球

at 22:23|PermalinkComments(4)日常 

2009年10月08日

台風

台風18号の風雨、ホントにすごかったですね?。

基本的にうちは高い場所にあるので水関係は大丈夫なのですが、
この一晩の雨で、通勤途中の川がすごいことになってました。

普段、川の水は、
川辺の道路からは見えないくらい下の方にあり、
こんなカンジなのですが。。。
    ↓
42613864.jpg

それがこんなことに。。。困った道路とほぼフラットなくらいに増水。。。汗
    ↓
426a8aef.jpg

夜中で、もしこの仕切り棒が見えなかったら、
きっと道路と間違えて車が突っ込んでしまいそうなカンジです(こわっ)

ちなみに、前に稲刈り後の跡が、
まるで食べかけのトウモロコシのようだと撮った畑はこんなことに。。。
    ↓
c57559c8.jpg

まるで海か湖です大波

at 22:51|PermalinkComments(0)日常 

2009年10月04日

PC

しばらく前にPCを買いました。
すごく小さい、7インチサイズのPCです。

d853421e.jpg

大きさの対比で、シャープペンをそばに置いてみました。

何でこんなのを買ったのかというと、
台所でカロリー計算をするのに、
エクセルが使える小さいノートPCが欲しいな?っと思って。。。
(ダイエットではなく、父のカロリー計算です)

電卓でちまちま計算してたのですが、もぉ面倒くさくて、
台所で使える、安くて小さいPCないかな?と探していたら、
ネット上にあありました。

26,600円。

即買いです。

小さいといえども、
ちゃんとネットもできるし、メールもできるし、
ワードもエクセルも全然大丈夫です。
(うちのPCは無線設定です)

ちなみにこのブログも、
この小さなPCで入力しています。

ちょっとキーボードが小さいので、
いつものスピードでは入力できないのですが、
まぁ慣れればこれも便利です。

なんとなくかわいくて、気に入っています。

てか、昔ならこんなPCでも二桁してたんだよね?
いい時代になったもんだ?笑顔


at 22:53|PermalinkComments(2)買い物