2009年09月

2009年09月20日

マグロです。

01fcdc6d.jpg


いや、私が釣ったわけじゃないですよ笑顔汗

兄夫婦が帰省するときに、
いつも美味しい刺身を持ってきてくれるんですが、
今回はまるご魚でした。びっくり。
大間まぐろの子供だそうです。

美味しくいただきました?ごちそうさま?料理

at 11:27|PermalinkComments(3)料理 

2009年09月18日

シルバーホン

シルバーホンの取り付けが完了しました。

f65efa20.jpg


「非常」のボタンを押せば、緊急通報がかかり、
「相談」のボタンを押せば、
症状などの相談ができるセンターにつながるものです。

で、これの子機として、首から提げるボタンがあります。

36e9330f.jpg


このボタンも、押すだけで緊急通報がかかります。

とりあえず、このボタンが押せさえすれば、
数分後には救急車がかけつけてくれるというシロモノです。

父が一人のときの、命綱です。

待っていました。本当に。
これで平日、私が仕事で外出している最中の心配事が一つ減りました。

毎日、数時間ごとに父の携帯に電話し、
無事かどうか、発作をおこしていないか確認していたのですが、
それでさえも、数時間ごとの確認なので、
その間に発作をおこしていたら、間に合わなかったら。。。
そう思うと不安でしかたがありませんでした。

でもとりあえず、父が発作を起こしても、
「とりあえずこのボタンを押す余裕だけあれば、救急車がくる」

このシルバーホンの設置が、どれだけ私の不安を解消してくれたことか。。。

でもこの設置をしても、
首からボタンをさげていなかったら意味がないわけで。。。



父は、やっと退院して一ヶ月がたったのですが、
検査で「退院後の経過としては良好」と言われたのもあり、
何気に慎重さに欠けつつあるようで。。。

「そばにおいておく」くらいの勢いだったので、
烈火のごとく怒りましたさ。

「身に着けてなかったら意味ないでしょ!
 いざというとき手元に無かったらどうすんの!」

と無理やり説き伏せて、首からさげさせました。

まったく。。。
年寄りは頑固だし、治りかけの患者ほど厄介なものはありませんね。。。

次の日には反省したらしく、珍しく謝ってきましたけどね。

退院して3ヶ月以内に、再入院する人が多いらしいので、
ぜひあと2ヶ月がんばってほしいです。

この「がんばる」は「大人しく言う事をきく」という意味なんですけどね笑顔汗

at 23:00|PermalinkComments(0)親/医療 

2009年09月13日

裏の川辺

裏の川辺の稲穂たちが、ついに刈り取られ始めました。
まだ青いのもあるけど、金色に頭が垂れはじめたら、刈り時です。

6ffb6998.jpg

手前はまだまだ青く、育ち盛りの稲穂たち。
でもって、奥の金色の辺りが、刈り取られ時の稲穂たち。

植えた時期が少し違うだけで、
同じ稲穂なのに、こんなに色が違うんですよね?不思議猫

ところで、刈り取られている途中って、
なんだか、とうもろこしのカジリかけ。。。みたいな、
そんなカンジがしませんか?

91e6b0ed.jpg


ちょっといいアングルで撮れなかったんだけど、
とうもろこしを一行ずつ食べた跡。。。みたいな笑顔汗
そう思うのは、私だけかしらん?

at 14:54|PermalinkComments(2)親/医療 

いい天気?

いい天気ですね?太陽

空が高くて、日差しもほどほどに暖かくて、
ほにゃらけるには丁度いいカンジ?猫

97e24eb6.jpg

お部屋から見える青空で?す笑顔ドキドキ小

at 10:46|PermalinkComments(0)日常 

2009年09月06日

鬼灯

裏の川辺で、鬼灯(ほおずき)がなっていました。
ちょっと季節はずれな気がするのですが、気のせいかしらんはてなチューリップはてな
b8f0ed80.jpg

後ろに写っている稲穂たちも、だいぶ頭(こうべ)をたれてきました。
もう秋ですね?笑顔

at 20:26|PermalinkComments(2)日常