2009年08月

2009年08月29日

ダウンしてました?。。。

8月27日(木)午後、ついにダウンしました。
仕事中に関節が痛くなり、アタマに霞がかかり、
リンパがツキンツキンと痛くなり。。。

どうにか帰宅して熱を測ったら、やっぱり39度近くありました炎
完全ノックダウンです電球

インフルだったらどうしよう?。。。とか、
おばあちゃん、お願い両親にうつさせないで?。。。
とか、かなりいろいろ想いはめぐりましたが、
とりあえず、がんばったら一日で37度まで熱は下がりました。

咳もないし、くしゃみもないし、
どいやらインフルでもなさそうです(ほっ。。。)。

てことで、ある意味予想通り、
疲労によるダウンだったようです。がっくり。

翌日、父がらみの手続きのために、
もともと午前半休をもらっていたのが幸いしました。
そのまま午後もお休みさせてもらって、
今日(土曜)も丸々一日ゆっくりして。。。

こんなに丸一日以上ゆっくりできたのって、
一体どれくらいぶりだろう。。。っていうくらい、休んで寝ましたZZZ
おかげでかなり普通に戻りました。

変な言い方だけれど、このダウンをきっかけに、
まとめて休養したことで蓄積した疲労が少し回復してきたし、
日常生活も、身体の疲れもリセットできるから、
なんだかこれで、やっと普通の生活サイクルに戻れそうな気がします。

それにしても、なんだかしみじみ思ってしまうな?。
急ぎの仕事とか、やらなきゃいけないことがないときに、ダウン。
。。。やっぱり精神的にホッと一息つくと、
こうなるんですかね?。。。ペンギン

ご心配おかけしました?猫


at 22:20|PermalinkComments(2)日常 

2009年08月26日

ゴーヤ

今日は会社の同僚に、ゴーヤを貰いました。

3b68c274.jpg

立派なゴーヤ?キラキラサボテンキラキラ

ゴーヤーチャンプル?は、
なかなか作るのが大変・・・というか作り方が分からない汗んだけど、
おひたしにすると美味しいと聞いたので、
明日あたり、
スライスして、煮て、鰹節とかで食べたいと思います。

ご馳走さま?笑顔料理

at 21:00|PermalinkComments(3)日常 

2009年08月25日

昨日の空

昨日、仕事帰りに空を見上げると、こんな景色が。。。
2155aa5b.jpg

これは携帯で撮影したので多分写ってない(見えない)と思いますが、
画面右の方に、ものすごい数の鳥も飛んでいて、
すっごくキレイな景色だったんです。

私は昔から空を見上げるのが大好きで、
形を変えていく雲を、ただ、じーっと見ているのが好きな子でした。

もちろん今でも空が大好きで、
空とか雲の写真集とか、そういうのが本棚に並んでいます。

疲れたときとかに開いてみると、
なんとなくホッとするんですよね?。。。

できるなら、山とか森とか、そういうところに実際に行って、
自然の気をいっぱい吸って、ごろんと大地にひっくり返って、
それで大好きな空をみあげて、
流れていく雲をただ静かに見上げたりできたら、
ホントにものすごぉく最高なんですけどね?笑顔

実際、すごく消耗しているときに、
山とか森に行くと、
不思議と元気いっぱいになって帰ってこれるんです。

きっと、いろんなものたちが、
ちょっとずつ元気をくれるんだろうなと思っています。

そのうち落ち着いたら、
とりあえず近くの公園とかに行ってみて、
ごろんと芝生に寝転んでみようかな?雲木雲

at 22:39|PermalinkComments(0)日常 

2009年08月24日

隣の家の庭

昨日の続きじゃないですけど、
仲良くしているお隣さんから、
庭になっているプチトマトをいただきました。

4eb990ab.jpg

皮がちょっと硬めなんだけど、そのおかげなのか、
中身がジューシーで甘くて、でも適度に酸味があって、
とっても美味しかった笑顔



3d619635.jpg

で、これはお気に入りの梨園の「幸水(こうすい))です。
あ。本体、切る前に写真撮るの忘れちゃった汗

えっと。一つ一つが大きくて、すごく甘かったです。

時期的に、今は幸水で、次が豊水。その次が新高。
好みとしては、豊水が一番好きかな。
甘みと酸味がちょうどいいカンジで。

でも、基本的にこの農園の梨は、ぜ?んぶ美味しいです。

9月に入ったら、豊水買いに行きたいな?猫

at 20:51|PermalinkComments(0)日常 

2009年08月23日

うちの庭

最近、いろいろバタバタしていましたが、
今日になって、やっと少しだけ時間がとれたので、
庭のクモの巣をはらってみました。

なかなか手入れの行き届かないうちの庭ですが、
それでも、何だかいろんなものがなります。

まずはこれ。

4a4c0dcc.jpg

ぶどうです。
まだこれ↑は青い状態です(マスカットではないです)。
放っておいたのに、今年は結構豊作です。



04de2272.jpg

このくらい↑赤くなってくれると、食べられます。
今年はうまく垂れ下がってくれたので、
鳥にも食われず、粒が丸いです。
(柵の上の方になると、鳥につっつかれちゃうんですよ?)



それと。これ↓何だか分かりますか?
バンザイをするみたいに広がってる植物です。

0e11063e.jpg


これ↓
83af1a81.jpg



実はこれ。ミョウガです。
ミョウガが成長すると、こんなカンジになるんです。

で、この根元を探すと、芽が出てるんですね?。。。

609ca414.jpg

↑収穫済みのミョウガ。

いつも土日とかに、4?5個探し出して、
お蕎麦やそうめんのトッピングにしたり、
お味噌汁の具材にしたりしています。

収穫したてって、やっぱり市販のものと違って、
香りが違うんですよね?。

子供の頃は好きじゃなかったんですが、
最近は、ちょっと気に入ってます。

・・・最近、ちょっと家庭菜園にも興味あるんだけど、
なかなか時間がね。。。笑顔汗あはは

放っておいてもできるものでも植えようかなひまわり

at 22:38|PermalinkComments(0)日常